GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

2017.08.27現在の我が家のIT機器達

改めて書くと、我が家のIT機器は今こんな感じです。

●ミドルタワーPC

f:id:dokuraku:20170827102730j:plain

パソコン工房 Windows Vista Home Premium Core2Duo 3GHz 2GB 500GB

今春のサポート終了直前に、最新までアップデート。その少し前にRemix OS for the PC 3.0をインストールし、デュアルブート状態。

Remix OS for the PC も開発が終了してしまったのが残念。

Remixはルート取ってないし、Android用のアンチウィルスソフト入れてるし、Vistaで外に出ることは無いはずだし、データ更新がこの先もしばらく行われるアンチウィルスソフト入れてるし、年に数回しか電源が入らないのでこのままかな?

RemixやめてUbuntu?もちろんChromium OSなら連携が取れ易くて良いだろうね。

ちなみにRemix普通に使えてます。Androidアプリも。

音が出ませんが、これは配線の問題の可能性も。面倒で確認してません。

これに繋がってるのが顔料系インクジェットプリンタ PX-V630と

EPSON カラリオ・プリンタ PX-V630 [PX-V630]

EPSON カラリオ・プリンタ PX-V630 [PX-V630]

 

USB外付けの500GB HDD HDC-U500と 

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDC-U500

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDC-U500

 

 USB外付けのDVDスーパーマルチドライブ LDR-MA18U2

f:id:dokuraku:20170827105906j:plain

DVD±R 18倍速書込対応 USB 2.0 外付型DVD-RAM±R/RW(DVDスーパーマルチ)ユニット - LDR-MA18U2

 あと、ポータブルUSB HDDがいくつか。

ネットブックPC

f:id:dokuraku:20170827112318j:plain

Lenovo IdeaPad S10-2 2957JLJ ローズピンク Windws7Starter

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/productsinfo/datasheet/cons_ideapad_s10-2.html

10.1インチ 1,024x600ドット Atom N280 1.66GHz 1GB 250GB

ノーマルのままで、バッテリーが駄目になったので交換はせずに使用時は電源アダプター常時接続の状態。

アダプターが断線したので一度汎用品に買い替え。

これは月に数度、電源が入るかな?

不要なサービスは全て止めていますが、ネットブックなのにメインPC的な使い方をしているせいか、物凄く動作が遅くなっています。

最近リッチなWEBページばかりなせいか、数ページ開いただけで時間が止まります。

これにRemixは駄目でした。インストール完了してRemix立ち上がる所までは良いのですが、何かアプリを起動させるともう動きません。

メモリ1GBでは駄目のようです。 

スマートフォン 

京セラ Y!mobile DIGNO T 302KC ブルーとホワイトの2台

4.5インチ 540×960ドット MSM8926 1.2GHz 1.5GB 8GB

AndroidOS 4.4 KitKat

もう少しで手に入れてから丸3年になります。

それまでずっとガラケーで、特に不便を感じていませんでしたが、快適さに慣れると元には戻れないとは正にその通りで、あっと言う間に我が家の情報端末のメインの地位を奪ってしまいました。

ほとんどスマホで出来てしまう事と、起動の早さ、動作の快適さで、ミドルタワーを立ち上げなくなり、ネットブックも画面が大きくなければ、Windowsでなければ等の理由が無ければ立ち上げなくなりました。

それほどまでに自宅ですることって、スマホで十分なんですよね。

●据え置きゲーム機 

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

 

任天堂 Wii U

Switchは来春以降までお預けです。予算の問題ではなく、他の事情により今は買いません。

●携帯ゲーム機 

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】

 

 任天堂 3DS ブラック 

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

 任天堂 New 3DS LL ブルー

 ●複合機 

 ブラザー MFC-J827DN A4インクジェットFAX複合機 子機1台付き

無線LAN親機 

日本電気 AtermWG300HP PA-WG300HP

日本電気 AtermWG300HP PA-WG300HP

 

 NEC Aterm WG300HP PA-WG300HP

ルーターOFFで使用中。

ルーター

f:id:dokuraku:20170827142916g:plain

Aterm Support Information | WD701CV | トップページ

NEC Aterm WD701CV

ADSLモデム兼ルーター

回線はADSL12Mです。

実測値で3~6Mbpsですが、特に困ることはないです。

動画系も遅延なく見れますし。

時間によってスプラトゥーンたまに落ちるけどね。

基地局から微妙に距離があるので上の速度に変更しても意味無いし。

光に変えたら快適さを感じるのかも知れないけど、今のところ支払い増やしてまで変える気がない。

あとTVは配線の関係で、ネットに繋いでません。

とまぁ、我が家はこんな感じです。