GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

C100PAに追加したアプリなど 8/29 後編

前の記事の続きです。 

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

play.google.com

● QRコードスキャナー (Android版) 全画面

使うことはないと思いますが、一応。

play.google.com

●スタイリッシュで機能豊富な電卓 CALCU (Android版) 全画面

Chromeに標準搭載の電卓は必要な機能が無かったので、アンインストールして入れ替えです。

C100PAのキーボードでの操作に未対応。

クリアの状態からキーボードで数字を入力すると先頭に「0」が付き、その数字は無視される。その他にもキーボードでの操作は色々と挙動がおかしい。

画面のタップでは今のところ問題無し。

アンインストールしました。

関数電卓 Panecal (Android版) 小窓対応

これと差し替えです。

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

www.kingsoft.jp

WPS Office - オフィスソフト/PDFファイル閲覧 (Android版) 全画面

昔会社の方針でMSOfficeからOOO(OpenOffice.org)に変わって、マクロは使わない、レイアウトの再現性にこだわらなくなり、スマホではこれを使ってます。

PCはOOO後継のAOO(Apache OpenOffice)を使ってます。

統一すれば楽なんでしょうけど、なんかそのまま惰性で使ってます。

無料で使えるもので揃えてる、って言う大きな理由は有りますけどね。

play.google.com

●OfficeSuite + PDF Editor (Android版) 小窓対応

以前、DIGNO Tで試したアプリです。

その程度しかまだ触っていませんので良し悪しは分かりませんが、小窓対応なので使えると判断できれば、上の「WPS Office」と差し替えにしても良いかも。 

前はそのように思ってましたが、結論から言うとPDFの修正にしか使わないと思います。

スプレッドシート」でセルの内容を修正する際に、選択中のセルの内容を表示するのに上から2行分を隠す形で表示され、確認できる範囲が2行分減るので自分には使いづらく感じる。

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

play.google.com

●PDF Split&Cat(分割&結合)(Android版) 全画面

名前の通り、機能限定でそれに特化したアプリです。

play.google.com

●Aviaryのフォトエディター (Android版) 小窓対応

これをインストールしたので

「フォトエディタ 画像のPhotoStudio」(Chrome拡張機能)

こっちはアンインストールしました。

ネットに繋がっていなくても、作業できるようにしたいので。

play.google.com

●写真リサイズ (Android版) 全画面

これについても

「iLoveIMG」 (Chrome版)

こっちをアンインストールしました。

理由は上と同じです。

C100PAに追加でインストールしたのは前に書いている

AVG AntiVirus FREE スマホ版」 (Android版) 全画面 

で全てです。

まだ他に入れたいものも有るのですが、取り敢えず今回はこれで様子見です。

入れただけでほとんど触ってないのも有りますしね。