GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

更に追加したアプリ 9/3

以前の記事以降に追加したアプリです。 

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiH9p7g9YDWAhVMGZQKHZBmD7oQFggnMAA&url=https%3A%2F%2Fchrome.google.com%2Fwebstore%2Fdetail%2Fcool-clock%2Ficegcmhgphfkgglbljbkdegiaaihifce%3Fhl%3Dja&usg=AFQjCNFv0srroKIO5Ps3VgT9eYNJ_aOK6Q

Chrome 時計 (Chrome拡張機能)

Chrome OSにタイマー、アラーム機能が無いみたいなので入れました。

色々な時に使いますが、最近良くタイマーを使ってちょっとした短い時間を計ったりします。

以前NHKの「ためしてガッテン」で、1時間毎に1分強ただ目を閉じていれば、眼の疲労が大幅に抑えられる、なんてことを言っていたので、それ以降意識して目を閉じるようにしています。

最低1分なので、余裕を持たせて1分20秒毎回閉じるようにしているのですが、そんな時にタイマーを使います。

そんなものはスマホで計れるのですが、C100PAは手元にスマホが無い時も想定して購入しているので、タイマー、アラームは必要なのです。

play.google.com

Adobe Acrobat Reader (Android版) 小窓対応

定番ですね。作成したPDFの確認用に。

play.google.com

●ES ファイルエクスプローラ

一度スマホでアンインストールしたのですが、C100PAを手に入れてから他のファイラーを色々試したのですが片手落ちが多く、結局スマホにも入れ直しました。

リスク承知での利用です。

最近の調査報告を調べてみましたが見つかりませんでした。

これで万全、安心、と言う訳ではありませんが、言語設定を「日本語」に変えて使用しています。

「設定」 → 「表示設定」 → 「言語設定」

 「自動選択」を「日本語」に変更

これの前にインストールした「X-plore File Manager (Android版)」はアンインストールしました。

取り敢えず現時点ではこんな感じです。

スマホにはまだ色々入っていますので、C100PAには不要なものでも入るか、使えるかぐらいは試してみたいので、また後日調べてみます。