GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

踏んでしまった! LINEユーザーさん気を付けて!

悔しい、腹立たしい、情けない。

注意力が散漫になっていたのでしょう。言い訳にもなりませんが…。

初めてやってしまいました。

自らメールアドレス(ID)とパスワードを開示してしまった。

_| ̄|○

昔から使用していてPC用として使っているYahoo!メールアドレスに、LINEのアカウント乗っ取りメールが届きました。詐欺メールです。

※私はその危険さにまだ気付いていません。

f:id:dokuraku:20170911120327j:plain

送信元

「[LINE]<line@naver.jp>」

※記号は全角にしています。

件名

[LINE]アカウント設定

本文

この間、アカウントが盗用されるケースが頻繁に行っているため、お客様の個人情報の安全を守るために、アカウント保護の質問を設定してください。下記の設定をお願い申し上げます。ご支持ありがとうございます。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、アカウント設定手続きにお進みください

https://line.me/ja/familyーappsbbs/threadーcー850ー28475176ー1.html


LINE
LINE Clorpouration
──────────────────

──────────────────

 

※記号は全て全角です。

文章が変ですし、署名も間違っていますが、あぁ設定しておこうとリンクをクリックしてしまいました。

https://line.me/ja/」は実際にLINEの日本サイトのアドレスですが、リンク先が偽装されています。

リンク先から転送されるのではなくリンク先自体が

「http://www.linestx.cn/」に設定されています。

※記号は全て全角です。

f:id:dokuraku:20170911123037p:plain

 セキュリティー対策を行うページがこんな単純なデザインなのも変ですし、韓国ならまだ理解もできますが、ドメインが中国なのもありえないでしょう。

ID、パスワードを入力させるページなのに、セキュアページ(https)じゃないですし。

ブラウザも思いっきりアドレスバーに「保護されていません」って注意してくれているのに、まだ気付いていません。

メルアドとパスワードを入力して「確認」ボタンを押してしまいました。

f:id:dokuraku:20170911124853p:plain

「LINEに登録されていないか、メールアドレスまたはパスワードが間違っています。」と表示されました。

打ち間違えたかな?とあと2回ほど行った後に気付きました。

打ち間違えてない!なんか変じゃない?

ここでやっと、違和感を感じました。

なんでこんな単純なデザインなの?なんでセキュアページじゃないの?なんでこのアドレスなの?なんで中国なの?

アドレスをネットで検索しても出てきません。

f:id:dokuraku:20170911130202j:plain

怪しさ満載なので再度メールを確認するもリンクの表示上のドメインはLINEのものです。

アプリ版Yahoo!メールでは無理なので、WebのYahoo!メールでそのメールを確認。

リンクを右クリックメニューから「リンクのアドレスをコピー」して、アプリGoogle Keepに貼り付けると

「http://www.linestx.cn/」

でした。表記と実際のアドレスが異なる理由はこの場合無いはずです。

変えるのは誤解を招きます。

ここでやっと、騙されていることに気が付きました。

遅すぎです。

もうメールアドレス2つとその一つのアドレスがLINEのものであることがバレていて、そのパスワードまで取られてしまっています。

どんだけ鈍いのか、どんだけ注意力散漫なのか。

激しく反省です。

スマホのLINEアプリでLINEのパスワードを変更し、LINEに報告しておきました。

f:id:dokuraku:20170911133251j:plain

スマホ(LINE)のメアド(キャリアメール)はスマホを買った時に入手したもので、スマホで利用するアプリ、サービスでしかIDとして使っていないので、それほどの数ではありませんが、全て変更するのに結構手間取りました。

 LINEのトークを確認しましたが変なものは無かったので、なんとか被害は免れたのではないでしょうか。

トークを吸い上げられている可能性は否定できませんが、限られた人としかしてませんし、問題になるトークは無いはずなので…と思うことにします。

どうにもできませんからね。

なのでこの記事を見られた方は、私のことを馬鹿な奴と笑うのは良いですが、自分のこととして考えて、今一度ご注意下さいね。

私も仕事はコンピューターを扱う、と言うよりは、扱えるようにセッティングしたり障害対応をするのが仕事でしたから、自分はそんなものに引っ掛からないと思い込んでいましたよ。

ですが、今回まんまと引っ掛かりました。

他のことをしながらで注意力散漫だったとは言え、被害にあってからでは言い訳しても意味が無いですからね。

ちなみにメールに記載のアドレスは、ページが存在しません。

f:id:dokuraku:20170911135107p:plain

https://line.me/ja/familyーappsbbs/threadーcー850ー28475176ー1.html」

今回の件を3日前から注意喚起して下さってる方がおられました。

アドレス貼っておきますので、そちらもご覧になって下さい。

yuunews.net

「[注意]LINEをかたる詐欺メール!件名は、[LINE]アカウント設定」

 

こんなくだらない事をする奴、死ねば良いのに!(激怒)

 

時間が有りましたら、ついでに翌日の記事も読んで下さい。
chromeos-androidos.hatenadiary.jp