GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

初バージョンアップ

今日Chromebook(C100PA)を買って初めてChrome OSAdobe Flash Playerのバージョンアップを経験しました。

ふと時間を確認するのにシェルフを見ると、初めて見るアイコンが。

f:id:dokuraku:20170915175839p:plain

時刻とWi-Fiのアイコンの間に上向き矢印が。

f:id:dokuraku:20170915180110p:plain

そこをクリックしてみると「再起動して更新」の文字。

おぉ、初のOSバージョンアップ!とちょっと興奮気味にクリックすると、すぐ電源が落ちた。

そしてすぐ起動。

早い。

前に何処かの記事で、Chrome OSのバージョンアップはめちゃ早!ってのを見てたけど、その通りだった。

たしかChrome OSはOSのイメージを2つ持ってて、裏で使用してない方をバージョンアップして、再起動で切り替えるだけだから早いって話だった。

OSのサイズが小さくないと難しい方法だけど、良いですねこの方法。

Windowsからの乗り換えの理由はこれだけでも十分な気も。

さて、と思ったら、まだ表示が。

残念ながら、写真撮り忘れです。

記憶が曖昧ですが、ほぼ同じ手順でAdobe Flash Playerもバージョンアップしました。

で、何が変わったの?って話ですが、調べてみましたがよく分かりません。

f:id:dokuraku:20170915184242p:plain

Googleさんの方から具体的な説明は無いようです。

「いくつかのバグ修正、セキュリティアップデート、機能拡張」とだけ説明が。

せめて機能拡張については説明して欲しい気もしますが、具体的に説明しないのは一般ユーザーには特に重要では無いとの認識で良いのかな?

まぁ理解した方が良い内容なら、ネットで話題になるでしょう。

C100PAを確認すると、確かにバージョン: 60.0.3112.114でプラットフォーム9592.94.0 でした。

f:id:dokuraku:20170915185205p:plain

f:id:dokuraku:20170915185223p:plain

f:id:dokuraku:20170915185251p:plain

ビルドが13日に行われて、発表が14日に行われて、C100PAのバージョンアップが行われたのが今日15日。

早いですね。

もちろん事前に時間かけて準備して、の結果でしょうけどね。

今の状態で「アップデーを確認」すると、「お使いのChromebookは最新です」と表示されます。

f:id:dokuraku:20170915185814p:plain

あらゆる事で待たされないChrome OSChromebook)良いですね。