GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

Chromebookに登録したアカウントのパスワード変更 前編

実はこの数日、Chromebook(C100PA)のログイン時のパスワードと、Googleアカウントのパスワードが違う状態でした。

具体的にどう違うかと言うと、Cookieを削除したりGoogleのサイトでログアウトした状態で、Chrome OSもログアウトするか、電源を落とす。

するとChrome OSにログインするためにパスワード入力待ちになりますが、この時に通るパスワードが例えば「abcde」、その後Googleのサイトにログインするパスワードが「edcba」です。

当然アカウント(ID)は両方同じです。

アカウントが同じなのに認証する場面でパスワードが異なるのは何だか気持ち悪いですし、忘れそうなのでC100PAのパスワードをサイトのパスワードに合わせたかったのですが、そのような設定は見つかりません。

と言うより、Chrome OSのアカウント、パスワードって、Googleのアカウントとパスワードですよね。

であれば、設定はちゃんと行ってるのですが。

f:id:dokuraku:20170915194105p:plain

「すべてを同期する」がONになっており、それには「パスワード」も含まれています。

その他の項目から推測してもこの「パスワード」って、Googleアカウントのパスワードだと思うのですが。

 違うのでしょうか?

一度Chrome OSでアカウントの設定が行われれば、その後はネット未接続でも使用できる = Chrome OSにアカウントの設定が保存されている。

といった理屈だと思いますので、双方でパスワードが異なった状態でも双方ともログインできるのも理解できます。

ですが端末ではなくGoogle側がアカウントを管理することで成立するChrome OSの仕組みから言って、パスワードも含め変更が有ればChrome OSが同期を取る仕組みが必要で、それが上の設定項目だと思うのですが。

Googleのサイトでパスワードを変更してから4日以上経っても、パスワードは別のままでした。

その間に何度かChrome OSをログアウトしたり電源落としたりしましたけどね。

もちろんその間はネットに繋がってます。

このブログの記事は全てC100PAで書いてますから。

話飛びますが、パスワードを変更したのは先日の事件のせいです。 

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

人生で初めてフィッシングで釣られてしまったために、Googleアカウントのパスワードも変える羽目になりました。

皆さんも気を付けて下さい。

さて話戻しますが、今日そのパスワードを変更することができました。

今ではC100PAのログインパスワードはGoogleアカウントのパスワードと同じです。

はぁ、これでスッキリ。

話長くなりましたので、その方法は次の記事に書くことにします。

一応断っておきますが、スマートなやり方ではないです。

何か分からないけど、結果これでできたって方法です。

では次の記事で。