GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

Chromebookに登録したアカウントのパスワード変更 後編

先ず始めにできれば前回の記事を読んで下さい。 

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

Chrome OSGoogleアカウントのパスワードが同期されずに異なる場合、Chrome OSのパスワードをGoogleアカウントのパスワードに合わせる方法です。

なんかできたって方法なので、ご理解よろしくです。

実は記事を書く時点で順序などがあやふやで、画像の時刻などを頼りに書いていますので多少実際と異なるかも知れませんが、これを参考に作業される際は状況に合わせて読み替えて下さい。

f:id:dokuraku:20170915161831j:plain

ネットに接続していない状態、Wi-FiをOFFの状態で行います。

f:id:dokuraku:20170915160336j:plain

Googleアカウントの現在のパスワードを入力すると上記のように表示されますが、何度か入力します。

f:id:dokuraku:20170915160613j:plain

すると何回目かで上図の表示に変わりますのでここでネットに接続します。

f:id:dokuraku:20170915155345j:plain

上図の表示に変わりますので、現在のパスワードを入力します。

上は前のパスワードを入力した時の表示です。

f:id:dokuraku:20170915161448j:plain

上図の表示になりますが、警告マークにアカウント所有者の名前が表示されます。

その部分をクリックします。

f:id:dokuraku:20170915161315j:plain

表示の通り以前のパスワードを入力します。

この前後に一手二手有った気もするのですが、忘れました。すみません。

これでChrome OSのパスワードがGoogleアカウントのパスワードと同じもので登録されました。

ちなみにChrome OSGoogleアカウントのパスワードが異なった状態になるのはGoogleも把握しています。

f:id:dokuraku:20170915215720p:plain

Chromebookのヘルプに「Googleアカウントを使用したChromebookへのログインで問題が発生する場合は、次の手順をお試しください。」に「最近パスワードを変更した場合は、古いパスワードでログインしてみます。」との記載が有ります。

私はパスワードを変更した後に新しいパスワードでは入れなかったので、なんとなく古いパスワードを入力すると入れたので、今日までそのままでした。

それでなんか嫌で今日調べてみたのですが、上のQ&Aしか見つからず、解決策は分からずじまいでした。

また後日気が向けば書きますが、私のC100PAはログアウト後や電源を入れ直した時にはWi-Fiが再接続されません。

もちろん自動で接続するように設定していますが、接続しません。

接続されればラッキー、ぐらいな感じです。

そんな感じなので偶然できたのかも知れませんし、手順の最初のWi-Fiの無効は必要無く、何度もChrome OSの知らない新しいパスワードを入力したから道が開けたのかも知れません。

再度試して正確な内容に書き直せば有用な記事になるのでしょうが、それはもの凄く面倒なので、他の方にお任せします。

まぁそれよりGoogleさんが対応してくれるでしょうしね。