GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

機種変更2台と新規追加1台を検討して踏み止まった件 その3 機種の選定と価格の調査2

以前の記事の続き。
chromeos-androidos.hatenadiary.chromeos-androidos.hatenadiary.jp

android one S4 KYOCERA

www.ymobile.jp

android one S3 SHARP

www.ymobile.jp

「S4」か「S3」かですが、この2機種に特に大きな違いは無いかな?と。

比較した訳では無いので実際のところは分かりませんが、SHARPの「S3」の方が「IGZO」ディスプレイで発色など綺麗なのかも知れません。

ですが、スマホの使用環境と画面サイズなどから、そこまで必要無いと思うんですよね、ディスプレイの性能って。

解像度は同じですし、よって違い無しと判定。

更に「S3」はバッテリーの容量がほんの少し大きい。

ですが、条件によっては連続通話時間や連続待受時間が「S4」の方が長い場合も有るので、よって違い無しと判定。

そして「S3」の方が、メインカメラの画素数が10万画素多い。

ですが、1300万画素にプラス10万画素有るか無いかなんて、そんな違い分からんでしょってことで、違い無しと判定。

サブカメラは一緒。

「S4」は「赤外線通信」が有って「S3」には無いけど、使う?要る?ってことで、違い無しと判定。

以上により「S4」と「S3」に違いは無いと判定。

当然に違いは勿論有るのですが、そんなことこっちには分からんよ、そこまで使いこなせんよってことで、却下です。

この2機種、本体の形状もほぼ一緒なんですよね。

メーカー違うんですが、画面サイズが同じで共にandroid8.0で搭載された機能もほぼ同じとくれば、必然的に本体サイズや重量、形状も同じになってきますよね、当然。

色もほぼ一緒。

それぞれ一色だけ違うんですけどね。

「S4」がブラウンに対して「S3」がネイビー。

後はホワイトとピンクが色の濃さの違いと言って良いぐらいの差じゃないですか?

「S4」がライトブルーで「S3」がターコイズですが、これも濃さの違いと言いたいですが、言い過ぎですか?

ってぐらい一緒です。

なんですが、何となく「S4」を機種変の候補として選択しました。

その何となくは、初スマホである現在のDIGNO T 302KCのメーカーがKYOCERAであること。

使い始めてから3年5ヶ月強、特に問題も不満も無く使い続けてきたこと。

少し前のY!mobileには以前からの事業の流れも有って、端末がKYOCERA製しか無いってぐらい本当にKYOCERA製ばかりで、KYOCERAの会社か?って思ってもおかしくないぐらいで、KYOCERAが支えていたって言っても良いんじゃないの?と思えるほどだったこと。

なので、今後も当面は高齢の親族との通話がそれなりに有るので、Y!mobileからの乗り換えは今のところ無いことを考えると、KYOCERAってなりますよね。

なので「S4」です。

まだ続きます。

では。