GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

機種変更2台と新規追加1台を検討して踏み止まった件 その5 Y!mobileの店舗に行って来た1

以前の記事の続き。
chromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jp

前回までの記事で機種変2台と新規追加1台をオンラインストアで行った場合の端末代と適用されるキャンペーンが把握できたので、取り敢えず必要な金額を概算で把握。

その内容を頭に叩き込み、休みの日にY!mobileの店舗へ行って来ました。

あっ、今思い出した。

この話ずっと3月として書いていましたが、1か月勘違いしてました。

2月の中旬頃の話ですね。

「家族のスマホまとめてキャンペーン」が同月内の契約が条件だったので、月が変わって3月から契約に動こうとしてたんだった。

で、それまでに色々調べておこうと。

妻のDIGNO T 302KCが不調をきたしたのが2月中旬頃で、店舗に行ったのが下旬で、そしてその間色々調べてて、3月に入ってさあ契約と考えてた頃に止めたのでした。

面倒なのでもうこのまま行きます。

過去記事も訂正しません。

では話戻してY!mobile店です。

対応してくれたのは女性店員さん。

妻のスマホを見せながら状況を説明すると一言目が「DIGNO Tですよね」でした。

さすがプロですね。

分かったことは以下の通り。

・DIGNOで同様の症状がそれなりの件数発生しておりY!mobileもKYOCERAも把握済み。

※他のDIGNOシリーズもそうなのか、Tだけなのかは忘れました。

・状況としては「スクリーンセーバー」が作動してしまっているのだが、KYOCERAがまだ原因の特定ができていない。

・「故障安心パック」に入っているので今の機種で使用上特に不満がなければ修理をおすすめ。

・但し、データは全て飛ぶ、1週間前後の預かりと予想するも現時点で原因の特定ができていないのではっきりとした日数は分からない。

・メーカーが現時点でできることは工場出荷時の状態に戻した後、今の症状が出ないかを確認することしかないので、また症状が出る可能性が有る。

・その間、代替機などは無いので連絡手段無し。

 ・生産終了品なので、交換できない。

などなど。

データはバックアップでどうにかなるものの、1週間程度手元に何も無いのは問題有りとして、取り敢えず修理の方向は現時点では無しとした。

メーカーが原因を特定できて、修理に要する日数がハッキリと分かれば後日修理に出す可能性は有りますけどね。

なので更にしばらく様子見として、機種変や新規追加について聞いてみた。

その話はまた別記事で。

では。