GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

機種変更2台と新規追加1台を検討して踏み止まった件 その7 オンラインストアで購入した場合の作業の確認

以前の記事の続き。
chromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jp

Y!mobileのサイトでオンラインストアで購入した場合の作業内容について確認しました。

結論から言うと、特に問題は無さそうです。

www.ymobile.jp

新規契約の端末は、USIMカードを挿して電源を入れる、以上です。

後は好きなように設定して好きなように使ってください、な簡潔なもの。

機種変は少し手間というか、使えない時間が発生するのを覚悟してねってことです。

届いた商品はどんなに嬉しくても、これまでの端末がモバイル通信できなくなるまで(回線切替が終わるまで)開封しちゃ駄目って。

回線切替完了で契約締結とするらしく、万が一が有れば届いた商品を返すことになるようです。

その万が一の場合に開封しちゃうと通信の契約はできなくても買い取りしてもらうよってことらしい。

これまでの端末も契約解除になってモバイル通信はできなくなるのに通信契約できない新しい端末を購入することになるのは当然避けたい、我慢して開封しないようにします。

てか、全ての審査が問題無しとなってから送付してくれたら良いのにね。

商品が届いたことをY!mobileが確認した翌日に回線切替作業。

回線切替日時は指定できず、Y!mobileの都合です。

今までの端末のモバイル通信が切れたら、新しい端末を開封し、USIMカードを挿して電源を入れる。

以上です。

後は好きなように設定して好きなように使ってください、今までの端末で使用していたデータやアプリとそのデータは自分で移し替えて下さい、です。

まぁ、特には問題無いでしょう。

たぶん。

まず自分の端末を購入して、回線切替後に新端末のテザリングに旧端末を接続し、両方とも通信可能な状態でデータの移し替え。

全ての移行が終わるまで2台持ちの状態で、時間が有る時に移行作業を行えばOK。

この状態ならテザリングで繋いだばかりの状態でも、電話は新端末、メールやLINEなどは旧端末でできるので問題無し。

自分の端末で移行作業の内容を把握した後に妻の端末を購入。

妻の端末の移行作業も上の通りなのだが、予想される問題が有る。

回線の切り替え時間が分からないので、朝出かける前までにテザリングの接続までできていないと、半日以上メールやLINEなど電話以外の送受信ができないという事に。

それを避けるためには妻の旧端末で一度私の旧端末か新端末にテザリングの接続を行っておき、その接続情報(ID・セキュリティ・パスワード)で妻の新端末のテザリング設定を自分でしてもらえば、使えない時間は極力短くできる。

分かり易い、とても分かり易い画像いっぱいのマニュアルを作っても、一日くらいなら別に良いよって言いそう。

前もって周りの人に言っとけばOKでしょって。

マニュアル作るのなら話して確認してからだね。

そして子供の端末をその後に購入かな。

子供のは電源入れて、Googleのアカウント作ってメルアド作って、メールアプリの設定、LINEのインストールと今回購入した端末の番号でLINEのID取得し直して設定するくらいかと。

あっ、あと家のWi-Fiの設定とかね。

それぐらいを子供と一緒にすれば、あとは本人に任せて分からなかったら持っておいでってことで。

LINEの友だち追加は年齢制限で検索とかできないから、会った時に追加ってことで。

てな感じかなと。

そして何故か4台目が…。

それはまた別記事に

では。