GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

機種変更2台と新規追加1台を検討して踏み止まった件 その8 4台目の追加1

以前の記事の続き。
chromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jp

4台目も追加で買う考えが頭に浮かぶ。

何故4台目が必要なのか、それは3月中に契約した場合私と妻のDIGNO T 302KCは2台とも下取りに出すから。

それによって予備の端末というか、他に使い回せる物が無くなるので。

下取り金額は1台12,960円(540円×24回)。

一括ではなく2年間で月々の料金からの値引きですが。

他に使い回すって何するの?なんですが、1台は下の子の端末として、もう1台はカーナビとして使おうかと前から考えてました。

下取りキャンペーンを知るまでは。

www.ymobile.jp

まぁキャンペーンは4月1日までの話しで、現在では2台残る前の考えの状態ですけどね。

DIGNO T 302KCは下取り対象から外れたので。

それで2台の使い回しの続きですが、1台を下の子の端末にするのは理由が有って、上の子用のiPad mini3で使っていた固定電話で取得したLINEのIDを再度取得し直して、その1台の端末に登録して下の子に使わせようかと。

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

これで4人でLINEできる訳です。

上の子にスマホを持たせると自分専用の端末を持っていないのは下の子だけとなり、そんなつもりは有りませんが、なんか仲間外れ的な。

だから下の子にも持たせてやりたいなと。

ならiPad mini3でID取り直してデータリセットすれば良いじゃないとも言えますが、一応iPad mini3は上の子が貰った物で、かつ音量を下げるとLINEの着信音も下がるので気付かないんですよね。

DIGNO TではLINEの着信音は「着信音と通知音」の方らしく、メディアの方の音量を下げても問題無い。

iPad mini3はゲームするのにうるさいからと音量を丁度良い大きさにすると、LINEの着信音が気付かないぐらいに小さい。

Smart Cover」の問題かも知れません。

何か方法が有るのかも知れませんが調べていません。

もし設定が有ったとしても、iPad mini3は上の子の物という事実が有りますので、やはり下の子の仲間外れ的な感じが拭えないので片手落ちです。

なので1台を下の子専用端末としてお下がりです。

モバイル契約はしません。

何か問題が無い限り、上の子が自分のスマホとして契約したその年齢まで。

そこは年齢を合わせることで平等に。

下の子は早くに自分専用の端末を持つことになりますが、但しお下がりの中古ということで相殺かなと。

上の子の新規契約は新品ですから。

下の子の端末は家のWi-Fiと家族で出かけた時には他の3人とテザリングで繋げばOK。

それ以外では通信できないように他の設定は無し。

これで良いかと。

使用制限についてはまた考えないといけませんけどね。

そして2台目ですが、これは別記事で。

では。