GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

上の子がスマホを欲しがらない理由

先日の記事、機種変2台と新規追加1台を止めた(保留にした)件の補足です。
chromeos-androidos.hatenadiary.jp

よくよく考えてみると、上の子にとっては確かに必要ではないかも知れないと気付きました。

その理由を妻に話すと妻も納得でした。

ただこれはあくまでも私の推測に過ぎません。

本人に詳しく理由を聞いた訳ではありません。

思春期の難しい時期、あまり突っ込んでしつこく聞くと嫌がるので。

親子関係は良好なので問題は無いです。

で、その理由は以下の通り。

・ 学校への持ち込みは許されていますが、登校後直ぐに電源を切り担任に預け、下校時に受け取るのがルール。

「面倒くさいから有っても持って行かない」上の子の以前の発言。

・ 運動部に入っており、平日は帰りが遅く土日祝も半日程度だがだいたい部活有り。

平日などは疲れと空腹で早く家に帰りたい、何かするのは家で夕食を食べて一息ついてから、とそんな感じかと。

結構な量の宿題が出ていて土日祝も自由な時間はあまり多くはない。

なので自由な時間は可能な限り家でゲームやTV、漫画などを楽しみたい。

・ 自分専用のiPad mini3が有り、それで既にLINEを使って友達と連絡を取り合っている。

iPad mini3はモバイル契約無しで自宅のWi-Fiのみですが、年齢に見合った制限は掛かっていますが何不自由無くインターネットを利用できるようにしています。

上の部活の件で書きましたが、基本家に居たいので自宅のWi-Fiのみで問題無いようです。

LINEでやり取りする友達なら宿題の件や部活の件も分かっていることなのでしょう。

基本的に友達も条件は同じでしょうし、塾なども有るでしょうからお互いに早くて夕方以降、晩以降なら比較的スムーズに連絡が取り合えることを理解し合ってるのかと。

そういった時間帯は基本自宅に居る訳ですからiPadで問題無い訳です。

・ 上の子の性格は、自分は自分で周りにあまり流されることが無いこと。

少ないですがたまに友だちと遊びに出ることが有ります。

出かけるまでに蜜に連絡を取り合い、無事合流できれば良いので、基本的に出会った後にスマホの必要性を感じていないのかと。

友達同士が通信による協力プレイのゲームなどを遊んでいるかも知れません。

その時上の子は誰かのスマホを覗き込みながら色々聞いたりして一緒に盛り上がっているのかも知れません。

ですが、家に帰るとその熱は冷めているというか、外でも使える端末(スマホ)が欲しいという程ではないのでしょう。

過去になかなか熱が冷めずに辛かったり、自分が持っていないことで何か問題が有ったのなら、今回もスマホは要らないと言わずに欲しいと言ったと思います、そんなことを忘れているのかも知れませんが。

そして今回も、です。

過去に何度か自分専用のスマホが欲しいか聞いたことが有ります。

学校からスマホの所持率などの話も聞きますし、上の子に何人ぐらい持っていないのかと聞くことも。

その都度欲しいか聞くのですが、まだiPadが無かった時でさえ答えは要らないでした。

・ Androidだから。iPhoneiOS)が良い?

以前、AndroidiOS両方でリリースされているゲームアプリの動画を見たようで、AndroidよりiPhoneの方が良いよ!とちょっと興奮気味にiPhoneの方がゲームで遊びやすい、Androidに対してiOSは裏技みたいな機能が有ると話してくれたことが有りました。

その後も何度かiPhoneの方が良いよ!と。

ですが、購入するのは通信機器です。

繰り返しますが通信機器です。

ゲーム機ではありません。

通信機器と考えればiPhoneは高すぎます。

格安スマホと呼ばれる性能の低いスマホでも、通信機器として使うのに何の問題も有りません。

高い性能を必要とするアプリを使用するから高性能なスマホが必要になるだけです。

通話、メール、ブラウジング、その他SNSアプリなど、格安スマホで問題無く使用できます。(今時これらがまともにできないスマホなんて売れないですから)

私が買おうとしている機種も問題無いどころか、よほどのアプリで無い限り、問題無く使用できると思います。(スマホはPCみたいに後から性能アップできませんから、アプリ作成時にOSではなく高い処理性能を求めるアプリはあまり企画されないかと思いますが)

なので、何度かこう言ったことが有ります。

私が選んだAndroidスマホなら、機種代も使用料も親が払うけど、iPhoneや他のAndroidスマホなら機種代の差額分を自分で払うこと、使用料は親が払うと。

それを聞いた時点で別に要らないと言ってました。

差額分なので、iPhone 8 Plusの256GBでもiPhone Xの256GBでも余裕で買えるだけの小遣い貯金を上の子は持っています。

毎月の親からの小遣いや、義実家に行けば義父母から貰えるお小遣いを使わずに貯めていますので。

私達親からの毎月の小遣いが同学年の平均ぐらいで、近いので義実家にもちょくちょく行きますから両方を合わせて平均すると毎月結構な額です。

ちょっと驚く金額になっていました。

PS4買おうかな?なんてたまに言ってます。

新品本体とソフト2本ぐらいで5万超えぐらいですよね?

ですからゲーム機として欲しいなら、差額分は自分で出しなさいです。

親としてゲーム機を買ってあげない訳では有りません。

これまでにサンタクロース(私たち夫婦)から、上と下の子2人にですがWiiWiiUとプレゼントしてきました。

昨年の冬がSwitchの流れでしたが、色々な諸事情により今年の冬以降に。

ついでに言えば上の子の3DSと下の子のnew3DSLLは義実家から届きました。(年齢による購入時期の違い)

こんな感じで我が家の子達はゲームなどは恵まれている方かと思うんですけどね。

本体だけじゃなく必ずソフトも付いてきますし。

そんな状況も有って、これ以上ゲームなら自分で、なのです。

で、話戻るとiOSのゲームはiPadでできていますから、自分がお金出してまでiPhoneを手に入れる必要が無いのです。

Androidスマホを使いたいなら私や妻が使わせていますし。

これ以上ゲームが増えても遊ぶ時間が有りませんしね。

と言いつつ、最近我が家にゲーム機?とゲーム2本が増えた話はまた今度。

 長くなりましたが色々な理由により結果必要無いんでしょうね。

こりゃ、5月になっても今のままかな?