GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

妻の方は

前回の記事に続き今度は妻の方です。

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

下の図はDIGNO E 503KCのプリインストールアプリで不要かつアンインストールできるものをアンインストールし、必要なアプリをインストールした後に、SDカードを内部ストレージ化した直後の状態です。

f:id:dokuraku:20180527192255p:plain

下の図は上記の状態から内部ストレージのプリインストールアプリ以外を全てアンインストールし、データを内部SDに移行した状態かつ、必要なアプリをインストールし直した(移動でなく)直後の状態です。

f:id:dokuraku:20180527192803p:plain

何とか内部ストレージの空きを1.51GB用意することができました。

ちなみに内部ストレージの中身です。

f:id:dokuraku:20180527193322p:plain

スッキリです。

この状態に旧端末DIGNO T 302KCから画像、動画、音声ファイルなどを移せば、妻のスマホは第一段階の終了です。

ちょっと時間も掛かって面倒ですが、今回はバックアップも兼ねてPC経由でPCにデータを残しつつ行います。

第二段階はアプリが変わって使い辛いなどが有りますので、それの対応と本体設定の詳しい確認とその設定などの予定です。

一応使えるようにはこれでなったので、暫くこの状態で使用してもらいます。

ちなみに使い辛くなったアプリはメーラーです。

これはちょっと、何とかしないと、です。

内部化したSDカードへのインストールに未対応なアプリの件ですが、妻の方に私が使っていない物で有りましたので、書いておきます。

クックパッド

アプリの制作は確か自社で行っていたはずです、是非対応お願いします。

次は上の子のスマホを行います。

先ずはSDの内部ストレージ化から。

では。