GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

更に出費が

最近Wi-Fiが不安定です。

えぇ原因は分かっています。

スマホ(DIGNO E 503KC)が3台増えたので、無線LAN親機がいっぱいいっぱいなのです。

我が家は「AtermWG300HP(PA-WG300HP)」をルーター機能OFFで無線LAN親機として使用しています。

メーカーサイトなどに最大接続数など記載は有りませんが、他のサイトなどに推奨10台との記載も見かけます。

超えてるんですよね。

全員が家に居るとして確実に繋がっているのが、

MFC-J827DN Brother インクジェット複合機

DIGNO E 503KC 3台

DIGNO T 302KC 1台(スマホ移行中で現在は2台)

この時点で5台。

全員が家に居ると高確率で繋がっているのが、

Chromebook C100PA

wiiU

iPad mini3

VAIO Cシリーズ VPCCW1AFJ

ニンテンドー3DS

Newニンテンドー3DS LL

全部で6台ですが、全て同時は考えにくく、5台ですかね。

これで上と合わせて10台ですが、今はスマホの移行中でDIGNO T1台プラスで計11台で超えてしまいます。

頻度は非常に低いですが、あと他にLenovo IdeaPad S10-2が有りますし、更に頻度は低いですが、一応挙げておくとミドルタワーPCが有りますので、全てが繋がると14台です。

ミドルタワーPCは本当に可能性無いと思いますが、S10-2で何かメンテナンス的なことをしつつ、その事をC100PAで調べて、3DSNew3DSはアップデートなどで繋いだままで、VAIOiPadまたはwiiUがその間使われて、スマホ4台は置かれたまま。

MFC-J827DNは繋ぎっぱなしですから、このような状況になれば11台です。

頻度は高くないでしょうが、あり得る状況です。

更にここに1台追加しようかとも思っていますし。

親機の変更が必要な状況になってしまいました。

パっと調べた感じ、これですかね。

WNPR1167G I-O DATA コンパクトWi-Fiルータ

www.iodata.jp

kakaku.com

kakaku.com

価格.comで同時接続数15台以上で調べただけですから、決定ではないですけどね。

6,000円ぐらいの出費を考えておかないと駄目ですね。

また後日しっかり調べたいと思います。

では。