GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

インストール不可 2

play.google.com

Yahoo!カーナビ (Android版)

残念ですがC100PAにインストール不可です。

f:id:dokuraku:20170903160908p:plain

f:id:dokuraku:20170903134206j:plain

これまで車での移動時間を調べるのに「Google マップ」と「Yahoo! カーナビ」で条件を揃えて検索することで最短時間、最長時間、平均時間として算出していたのですが出来なくなりました。

条件が一緒でも細かい所でルートが違うので、行ったことが無い場所、通ったことが無い道などでは事前に両方で確認したりしてたので、残念ですね。

もちろんC100PAでカーナビを移動中に使うことは無いのですが、事前に予定を立てる時などは画面が大きいので便利なんですけどね。

ちょっと思ったんですがC100PAの「Google マップ」、C100PAとGoogleのアカウントが同じスマホGPSの位置情報を取得してますね。

詳しく調べてないのでたぶん、ですが。

今これは自宅で書いてますが、現在地をちゃんと自宅の位置で掴んでますよ。

C100PAにGPSは搭載されていませんし、「Google マップ」に現在地を登録するようなところは見当たりません。

ルート検索で出発地を指定するのに「自宅」ではなく「現在地」で指定してちゃんと今現在の現在地である自宅にピンが刺さってます。

場所の指定の手間が省けて良いですね。

Googleのアカウントの設定関係で何処かに有るんでしょうね。

時間の有る時に調べてみないと。

更に話長くなりますが、「Yahoo! カーナビ」の代わりが有りました。

昔よく使ってて、数年前に使わなくなったんですが、

mapfan.com

MapFan Web

です。

数年前にサイトが刷新されてから、ネットブック(Lenovo IdeaPad S10-2 Windws7Starter)では重すぎて使えなくなり利用してませんでした。

ですが先程C100PAでは行ける?と思ってルート検索してみましたら、快適でした。

即ブックマーク登録です。

一般道、高速道、有料道それぞれの平均時速を設定して移動時間を調べられるので、良いですよね。

今後はこの2つで確認ですね。