GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

機種変更2台と新規追加1台を検討して踏み止まった件 その1 検討することになったきっかけ

3月の上旬?中旬?以降の話。

突然妻のスマホ「DIGNO T 302KC」の画面が暗くなりました。

真っ暗ではなく薄暗くなった状態で、スマホの使用はできる状態です。

全ての設定を確認しましたが、画面が暗くなるような設定にはなっていません。

「画面の明るさ」設定は明るさ最大に設定の上、「明るさを自動調整」になっています。

これは私のスマホ(同一機種)も同じ設定です。

f:id:dokuraku:20180404192930p:plain

 「スクリーンセーバー」も「OFF」になっています。

私のスマホも同じ設定。

f:id:dokuraku:20180404193038j:plain

それぞれの設定をし直しても、再起動しても、どうにもなりません。

スマホの上部にセンサーがあり、手で覆うと暗くなり手をどけると明るくなりますので、センサーは問題無く動作している様子。

以上のことからバックライトの劣化ではないかと判断。

交換用の電池パック代と思って「故障安心パック」に入っていたので、修理しても修理代は0円か最高でも6,500円なので、取り敢えずは修理の方向かな?と次の休みの日に妻と一緒にY!mobile店舗へ行くまで様子見としました。

不調をきたした日から妻は事ある毎に「買い替えかね?買い替えんと駄目じゃない?」を連呼、念のためにY!mobileのサイトで買い替える場合について調査。

調査内容については別記事に。

では。