GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

不可能な事

Googleが正式に発表している、現時点でChrome OS(Chromebook)では不可能な事。

developer.android.comChromebook 向けアプリ マニフェストの互換性」

以前Androidウィジェットがインストールできないと書きましたが、やはりOS的にサポートしてませんでした。

chromeos-androidos.hatenadiary.jp

前に誰かのブログ?でChromebookは背面カメラが無いから撮影が大変、的なことを書いているのを読んだ記憶があるんですが、サポートしてませんね。

上のGoogleのページに辿り着いたのは、不意にChromebook(C100PA)でのGoogle マップはルート検索は出来ても案内は駄目だよね、GPS搭載してないしね、搭載しているのって有るの?ってことで「Chromebook GPS」で検索して辿り着きましたよ。

f:id:dokuraku:20171005205942p:plain

Chromebook 向けアプリの最適化 | Android Developers」

f:id:dokuraku:20171005210301p:plain

「互換性のないソフトウェア機能」

のリンクから。

既に上の画像のところでも、ウィジェット駄目!って書いてますね。

カメラの制限が多いですね。

GPSもそうですが、NFCとか将来的には欲しいですよね。

でもなんか、実装されない気もするな。

Googleの技術力的に実装できない訳無いと思う。

OSに実装するとChromebookにも実装されて価格が上がるから、それは避けたいんじゃないかと推測。

カメラ系なんか特にそうじゃないかと。

「USB ホスト モード」は実装するとプリンターが直接接続できるとか、そういう事かと。

必要最小限レベルで価格を抑えてシェアをおさえて、情報の集約、独占を狙ってるねって。