GoogleのChrome OSとAndroid OSを中心として ちょこっとiOSの色々な日記 Windowsは引っ越しました

Chrome OS(ASUS Chromebook C100PA-DB02)とAndroid OS(KYOCERA DIGNO T 302KC)を中心にiOS(iPad mini3)など我が家に有る色々な機器の備忘録です。 Windowsは引っ越しました

機種変更2台と新規追加1台を検討して踏み止まった件 その6 Y!mobileの店舗に行って来た2

以前の記事の続き。
chromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jpchromeos-androidos.hatenadiary.jp

Y!mobile店での話の続きです。

機種変や新規追加について話を聞いてみました。

その店舗では新規、機種変共に同額で、「android one S4」(KYOCERA)はオンラインストアより17,388円高かった。

「S3」も同額でした。

詳しい金額は過去記事
chromeos-androidos.hatenadiary.jp

を参照して下さい。

過去記事の「S3」の金額はその後に行ったヤマダ電機の価格ですが、540円安かったのでそちらを記載しています。

今思ったけど、540円て500円プラス消費税?ってことは、ヤマダの店員さん何か間違って金額提示してるんじゃないかと。

まぁいいか。

話戻します。

17,388円高いって、2台なら34,776円高くなる訳で、その金額ってオンラインストアの金額よりも高い。

オンラインストアなら店舗の2台分の金額で3台買えて、更にお釣りが来るので安めの物ならブルーライトカットフィルムを3台分買えそうです。

店舗で買えばデータの移行もしてくれますが、3台だとその差は52,164円。

その手数料としてこの金額はちょっと払えませんよね。

データ(アプリ)も全て移してくれる訳では無いですからね。

なので購入するなら店舗での購入は無しで、オンラインストアに決定。

新規契約になる子供用のスマホについて確認。

聞いたのは「フィルタリングサービス

www.ymobile.jp

端末によってサービスが違うそうです。

「S4」などは「あんしんフィルター」です。

www.ymobile.jp

利用者を子供、契約者を保護者で契約すると法律に基づき強制的に適用し、利用料は無料とのこと。

対象となる端末で設定するのではなく、他のスマホやPCなどから管理者ページで設定管理し、対象端末の全ての通信方法で制限されるので、例えばブラウザ問わず制限されるとのこと。

うん、良いじゃない。

これならその辺の問題は特に無いね。

ただ、この記事を書くのに改めて今サイトを確認していたら、「あんしんフィルター」と同時に「ウェブ利用制限(弱)プラス」(ウェブ安心サービス)に自動加入とのこと。

www.ymobile.jp

「あんしんフィルター」の設定(制限を緩める)が上手く反映されない場合、「ウェブ利用制限(弱)プラス」の制限が引っかかっているので、店舗で「ウェブ利用制限(弱)プラス」の解除手続きをしてねと。

守ってくれるのは嬉しいけど、ちょっとややこしいね。

以上で確認しておきたいことは一通り聞けたはずなので帰りました。

(念のためにこの後近くのヤマダ電機に行って価格を調べました)

後はオンラインストアで購入した場合の作業内容の確認。

これは流石に店舗で聞けませんから後ほどサイトで確認です。

その話はまた別記事で。

では。